大人の美活100ヶ条
※ダイエットに自炊は必須!キッチンを片付けて自炊できる環境を作りましょう。
【朝のルーティン】
8.体重・体脂肪測定
9.ラジオ体操
10.朝御飯はきちんと食べる
【1日のルーティン】
※できればダイエット中は甘味は避けたい。食べたくなったらナッツや干し芋、甘栗など加工されていないものがおすすめです。
18.食べたものは必ず記録し、ルーティンを守れているか確認する。
19.便意を催したら最優先でトイレへ行き後回しにしない。
20.3食きちんと食べる
32.風調味料を避ける。
※みりん風調味料・醤油風調味料・醸造酒風調味料等
35.塩分過多な食事(塩分は極力控えましょう)
※塩は1日5g(小さじ1杯)がめやすなので、少々と呼ばれるひとつまみが2〜3回くらいになります。
38.便秘薬の常用はやめること。
※腸内細菌をも流してしまい、腸内環境が劣悪となる。
【食べ過ぎてしまった時の回避法】
39.諦めないこと。
※食べたものはすぐには脂肪になりません。
40.イベントなどで食べ過ぎた後は、その食べ過ぎた日数×2〜3倍の日数で元に戻す。
※脂肪になる前に糖質タンクの脂肪になる前のグリコーゲンを使い切って脂肪になることを阻止する。
41.体重が増えた場合、糖質(ご飯)を昼だけに抑えて体重を戻す。
※体重が戻ったら必ずご飯を食べること。(食べないと停滞期に入ります。)
【メンタルフォロー】
42.月に1〜3kgの体重減少を目的とする。
※すぐに減らしたいともどかしくなりますが、一気に体重を減らせばすぐにそれ以上の体重に戻りたいと、身体と脳は反発を起こします。
43.体重を減らす目安は2週間おきにチェックする。
※毎日の体重の差異に一喜一憂しないこと。2週間のスパンで増減を確認すること。
44.ストレスを感じたらビタミンC
※ストレスが和らぎます。
45.イライラしたらカルシウム
※神経を鎮める作用があります。
46.食事の際咀嚼をより意識する。(ペースト状まで意識する。)
※副交感神経が働き、精神が安定します。
【劣悪食習慣改善編】
47.飲み会や外食が多い場合、自炊できるところは全力で自炊する。
48.外食では食べるものを選んで、外食でも10品目バランスよく食べる。
49.家族の食事は、1品2品増やすなど自分の食事に+プラスして作る。
50.
0コメント